SSブログ

子供の歯列矯正・・・(号泣) [本日の出来事]

昨日 息子ちゃんの歯科定期健診に行ったら

とうとう言われました

歯列矯正の相談を受けて下さい

いや・・・わかってたんですけどね(汗)

ちっちゃい顎に

生えてくる歯はでっかいのばかりで

  (乳歯2本分の場所に永久歯1本が生えて・・・)

お口の中は大混雑

キレイに整列してもらえませんでした(涙)

 

この歯の成長と歯並びを見るために

特に悪いところがなくても

4ヶ月に1回の定期健診に通ってきましたが

とうとうこの日が来てしまいました

息子ちゃんの場合

部分矯正ではなく

歯列全体にわたる本格矯正治療

だそうで・・・・

治療期間は4~5年

月に1~2回の通院だそうで

かかる費用は・・・・・・

車が買えるよ!!∑(`□´/)/

 

うちのどこを探してもそんな金はなし・・・

しかし息子ちゃんのため親としてなんとかしてやりたい・・・

あ~もう

どうすりゃいいんだ

 

なんで保険がきかんのやろう???

かみ合わせが悪いと体のいろんなところに

影響がでることもあると言われてるでしょ?

それに歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいし

歯周病にもなりやすい

そうなると将来的な心配も出てくるのに・・・

  (死ぬまで自分の歯で食べたいですもんね)

保険適用してくれればいいのにな

そしたらもっと気軽に矯正治療に踏み切れるのに・・・

矯正する人が増えれば

子供だって

装置を気にする子も少なくなるだろうし

是非とも

歯列矯正に保険適用を!!

って

ここで言ってもなぁ(汗)

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

toshimasu

本当にそうだと思います!
特に、子供に関しては保険を適用させるべきなんじゃないですかね?
子供は国の宝なのに・・・
by toshimasu (2010-09-03 11:17) 

はな

toshimasuさん♪

子供は国の宝・・・ホントにそうですよねぇ~

わが身に降りかかるまでは気にもしなかった自分が情けなくもありますが・・・。
でも、学校の歯科検診で
「噛み合わせが悪いから歯科を受診してください」って
紙をもらってくるんですよ・・・
そんなことするなら保険くらい適用してよね!
って感じです・・・(汗)
by はな (2010-09-03 14:48) 

智太郎

『芸能人:タレントも「歯」が命!綺麗で整った「歯」は矯正歯科へ』  自分は幼児時代にプロレスのアントニオ猪木のモノマネをしすぎてアゴが発達しすぎて、小学生時代~中学生時代まで都内:表参道の矯正歯科まで通院してまして今回は自分の歯も撮って貼ったです。芸能人・タレントも「顔」と「歯」が命だと思ってますが、・・多くの最近~少し前の芸能人の歯並び写真を拡大して貼って評論してみたのです。歯に関する「おもしろい川柳」も貼ってみたので笑ってくれたら最高です!だいぶ涼しくなってきましたが、まだ残暑は続くとか。なにやら?冬はメチャ冷えるらしいという情報を耳にしましたが:NASAの研究調査では「月」が収縮してるそうで、寒さ対策も考えときたいですね?・・(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>



by 智太郎 (2010-09-17 07:37) 

はな

智太郎さん♪

コメント&トラックバックありがとうございます^^
ブログ拝見しました♪
こういうのを見るとやっぱりうちの息子にも早い段階で矯正を考えてあげなくては!と思います・・・が
先立つものがなく・・・(汗)なんとか考えていきたいと思います!
今年は寒さも厳しいんですね(泣)
お互い体調には気をつけていきましょう!!
by はな (2010-09-17 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。