SSブログ

検査・・・ [メニエール]

といっても

結構あっさりしたものでしたw

たとえば~

片足立ち(目を開けた場合と・・・・・・私、両足ふらつきました(汗)

       閉じた場合)  これはもう病気以前に運動不足!? 

                ってか、からだ重すぎ!?

足踏み(目を閉じて)・・・・・2~3分はしたでしょうか?

               「目を開けて」と言われたときには私

               あらぬ方向を向いておりました(右向きにw)

 

ありがたいことにこの時点でもう先生は

「脳の病気ではない」と言い切ってくれました

そして・・・

「足の筋肉を鍛えなさい」

耳鳴りについては

「(耳鳴りの)音を聞かないように。静かな環境は避けてできるだけ音のある生活を。」

あ~またですか・・・

結局原因も何もわからず”放置”の生活をするのか・・・

   (足の筋肉をつけろと言われたことはスルーする私w)

そう落胆を隠せずにいたとき

先生「1年に1回くらいは聴力検査受けてねぇ~

   前に受けたのはいつだっけ?」

私「2年くらい前です」

先生「じゃあ聴力検査しとこっか」

って気軽な感じですることになった聴力検査の結果

低音があまり聞き取れていないことが判明

今までの症状と足踏みの結果から

メニエールである可能性大

ということになりました(汗)

薬を飲んでもう一度聴力検査をし

聴力がよくなっていたらメニエール

じゃあよくなっていなかったら?

それはまたその時に・・・って(汗)

 

最後の最後に

ほとんど ついで のように受けた聴力検査で

耳の異常が発覚・・・

しかも 受診したきっかけとなった

耳鳴りもめまいもふらつきも足の沈み感もすべてスルーしてw

それでも 「よかった」 と言うべきですけどねwww

 

ここで検査のおさらいを・・・

立ち直り検査・・・片足立ち・両足立ちなどを

          目を開けた状態と閉じた状態でします

         このとき耳の異常があると目を閉じた状態の時に、

       脳に異常があると目を開けた状態の時にふらつくそうです

        (私の場合すべてにおいてふらついてしまったので

        症状の参考にならなかったかも!?w)

足踏み検査・・・目を閉じて足踏みをします

         耳が悪い場合悪い方の耳の方に曲がっていきます

         脳の異常のときは前後に移動するそうです

            (私の場合は右の方に曲がってました)

聴力検査・・・装置を使っての音の聞こえ方をみます

        メニエールの場合、中音~低音の聞こえが悪くなります

 

2年前に近所の耳鼻科で受けた検査ですが

重心検査・・・体重計のようなものに乗って目を閉じて立ち

         ふらつき具合を見ます

目振検査・・・ペンや指の動きを目で追って、目の動きを見ます

他にも

点滴を打って確かめる方法

耳に温風を当てて確かめる方法等があるようですが

とにかくメニエールの場合

いろんな症状や検査の結果を総合して判断するしかないようで

私のように他の診断が下される場合や

逆に違う病気なのにメニエールと診断されてしまう場合もあるようです

難しいもんですね(汗)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

症状?ひなまつり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。